試合・大会
Game & Competition
Game & Competition
大会実績(公式・準公式大会)
大会実績(招待大会)
ジュニアユース サッカーフェスティバル in 七尾
トレセン輩出記録
第40回石川県知事杯
石川県ユース(U-15)サッカー選手権大会2012
5年ぶり5回目の『石川県知事杯』を手中に。
 今年度の『石川県知事杯』は、県中学校サッカー大会優勝チームとクラブユース選手権優勝チームがスーパーカップ方式で対戦し、今年度の県最強チームを決定することになった。
 石川県クラブユース選手権・3年連続11回目優勝のヘミニス金沢と、中体連の覇者・星稜中学校との対戦は、互いのプライドをかけた一進一退の好ゲームとなった。
 結果は、3対1でヘミニス金沢が勝利し、5年ぶり5回目の『石川県知事杯』を手中に収めた。
大会概要
主  旨 本大会は長年実施されてきた「石川県ユース(U-15)サッカー選手権」の流れを汲み、県中学校サッカー大会優勝チームとクラブユース選手権優勝チームがスーパーカップ方式で対戦することで、当該年度の本県最強チームを決定し、「石川県知事杯」を授与する大会として実施するものである。
主  催 (社)石川県サッカー協会
主  管 (社)石川県サッカー協会・競技会実施委員会3種部会
日  時 平成24年9月30日(日) 午前11:00 キックオフ
会  場 石川県西部緑地公園陸上競技場
対  戦
星稜中学校サッカー部 vs ヘミニス金沢フットボールクラブ
 ・石川県中学校サッカー大会優勝
・北信越中学校大会・準優勝
・全国中学校サッカー大会・第3位
・現在 北信越リーグ10チーム中・5位
 ・石川県クラブユース(U-15)選手権優勝
・北信越クラブユース選手権・第3位
・日本クラブユース(U-15)選手権出場
・現在 県トップリーグ8チーム中・ 1位
試合方式 ・40分×2(ハーフタイム10分)…同点の場合は延長5分×2→PK戦      
・交代はベンチ入り9名の全員交代可(フリー交代ではない)      
・勝利チームに「県知事杯」を授与する
当日のユニ
フォーム(予定)
ヘミニス金沢 FP・白、GK・赤      
星稜中学校  FP・黄、GK・灰
結果報告
 標記大会の結果を連絡いたします。

 本大会は長年実施されてきた「高円宮杯全日本ユース選手権」の県予選として実施されてきた「石川県ユース(U-15)サッカー選手権」の流れを受けついだもので、今年度からは北信越大会など上位大会進出には関係しないものの、県中学校サッカー大会優勝チームとクラブユース選手権優勝チームが一発勝負のスーパーカップ方式で対戦することで、当該年度における3種(中学生)年代の本県最強チームを決定し、「石川県知事杯」を授与する大会として実施するものです。

 今年の対戦は、中体連優勝が星稜中学校。北信越大会では2位に甘んじたものの、全国中学校大会では粘り強く勝ち上がり、昨年の全国制覇に続いて今年は3位となったチームです。クラブ優勝はヘミニス金沢FC。北信越大会では3位となりこちらも全国クラブユース選手権に出場を果たしました。年間のリーグ戦でも星稜は北信越リーグで現在5位、ヘミニスは県のトップリーグで1位をキープする、まさに県中学生年代チームの2強による対戦として注目を集めました。

 試合はツェーゲン金沢のJFL公式戦に先立って、前座試合として石川県西部緑地公園陸上競技場にて行いました。時折、小雨こそパラつきましたが、何とか天候はもち、素晴らしいピッチの上で試合を実施することができました。観客も保護者やチーム関係者を中心に多くの方に集まっていただき、試合を盛り上げていただきました。

 試合展開は序盤から星稜中が持ち前のポゼッションサッカーを展開し、ボールを支配しながら崩そうとしますが、ヘミニスの固い最終ラインを突破することが出来ず、徐々にヘミニスも星稜の攻撃に慣れ、効果的なカウンターを繰り出せるようになっていきます。

 前半は0-0で終わるかと思われた39分、ヘミニス17番・山下がゴール前でボールを受け、見事なミドルシュートを決めて、前半を折り返します。後半になると星稜の攻撃に対し的確なポイントで潰したヘミニスが徐々にペースをつかみ、52分に9番・弥村が抜け出てGKと1対1のシュートを一旦は止められるものの、こぼれ球をねじ込んで2点目、その10分後にはゴール前の混戦を10番・小坂がけり込んで3点目、勝利を決定づけました。全中3位のプライドにかけてこのままでは引き下がれない星稜も、最後に意地を見せてコーナーからのチャンスをねじ込みますが、試合はそのままタイムアップ。ヘミニスが見事に5年ぶり5回目の優勝を成し遂げました。
ヘミニス金沢フットボールクラブ 3 1 - 0 1 星稜中学校サッカー部
2 - 1
(社)石川県サッカー協会 競技会実施委員会・3種部会  委員長 西野 哲之