No.15 良い選手(2) =Team(チーム)=
 今年の8月に、金沢市の小学6年生の選抜チームが韓国へ遠征することになり、その監督を引き受けることになった。みんなが集まり練習をする時間は少なく、とても厳しい状況にあり、選抜選手たちに幾つかのお願いをした。

 その一つに、「チームとなる」ということがある。このことは、選抜チームとGEMINISと若干の違いはあるが、君達も理解して欲しいことである。

 チームになるためには、そこに集まった選手・チームメイトの良さを知ることであり、その良さを引き出すことによってチームの力となる。また、欠点(不得意なプレー)を知ることも必要であり、そこを補うのがチームメイトであることを説明した

 選抜選手には、サッカーのプレー面について説明したが、GEMINISではプラス生活(性格)面でも知る必要がある。みんなは違う環境で育ち、性格も違うし、価値観(考え方)も違う。違うことが当たり前であり、みんなが自分と同じ考え方であると思ってはいけない。

 互いの人格を認め、話をし、聞き、協調することにより、気持ち良くトレーニングができチームとして良い効果が現れることを付け加えておきたい。

 良い選手が集まる良いチームとなるため、あなたはどうする・・・?

 →関連 良い選手(1)